矢田亜希子 13年ぶり連ドラ単独主演 豪快カリスマ婚活カウンセラー役に「キャラ強めな役柄です」

[ 2023年11月30日 07:00 ]

テレビ東京ドラマ「ナースが婚活」に主演する矢田亜希子
Photo By 提供写真

 女優の矢田亜希子(44)が、13年ぶりに連続ドラマに単独で主演する。来年1月11日スタートのテレビ東京「ナースが婚活」(木曜深夜0・30)で“婚活界の神”とされるナース専門の婚活カウンセラーを演じる。

 実話を基にした婚活ドラマで、原作は柳川圭子氏の著書「ナースが婚活!?」(イマジカインフォス)。柳川氏は看護師向けの結婚相談所「ナースのとも 良縁」などで婚活サポート事業を行っており、実際にあった相談内容をドラマ化する。

 矢田が演じるのは敏腕の婚活カウンセラー。長年の婚活を経験した過去がある元ナースだ。「医師との不倫がやめられない」「ダメ男と別れられない」「元彼が忘れられない」などと、実らぬ恋に悩むナースたちを次々に成婚に導いていく。

 歯に衣(きぬ)着せぬ物言いが特徴の豪快なキャラクター。データや事実に基づき、相談者にズバズバと現実だけを突き付けていく。時には怒り出す相談者もいるが、最終的にはどこか頼りたくなる圧倒的なカリスマだ。制作側は矢田の起用について「これまで演じてこられたイメージとギャップがあるからこそ新鮮なキャラになっている」と説明した。

 矢田の連ドラ単独主演は2011年のTBS「シマシマ」以来、13年ぶり。「とにかく前向きな気持ちで、婚活に悩む女性に寄り添いながらもズバッとスッキリ解決させてくれるので、見ていて爽快感があると思います」と作品の印象を語った。「演じたことのないキャラ強めな役柄ですので、楽しみながら演じていければ」と撮影に向けて意気込んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月30日のニュース