山寺宏一 ファンも驚いた「鬼滅」憎珀天役 最初は「これだけは無理」「普通の声じゃダメだと思った」

[ 2023年6月15日 14:28 ]

山寺宏一
Photo By スポニチ

 声優の山寺宏一(61)が15日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。現在放送中のアニメ「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」(フジテレビ系 日曜後11・15)の自身の役柄について語った。

 山寺は「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」では子供の姿をした鬼・憎珀天(ぞうはくてん)の声優を務めるなど、「七色の声」を持つと言われているレジェンド声優。MCの「ハライチ」岩井勇気は「『鬼滅の刃』の今出てる憎珀天っていう役は、みんな“山寺さんじゃないみたいに聞こえた”って言ってましたよ」との驚きを口にした。

 山寺は「僕もリアルタイムで最初のオンエアの時見たんです。気になって」と告白。「僕言われると思ったんですよ、“なんでもっと若手にやらせないの?”“なんでわざわざやまちゃんに”って。おじさんにね、見た目は子供って言われてる(主人公の)炭治郎よりも若く見える。だからそういうふうに書かれるんじゃないかって、怖くて」とエゴサーチをしたとし、「(SNSを)見たらね。そんなこともなくて。僕だって当てた人は一人だけでしたね」と振り返った。

 岩井も「分かんなかったんだよね。もっと若い人かと思った」と山寺の声の幅の広さに脱帽。山寺は「(憎珀天となる前の鬼)半天狗の中の(4体の)いろんな分身の声も一応聞いてもらったんですよ」とし、「“どれをやるか分かりませんが、いろんな声を聞かせてください”って言われて。“憎珀天だけは無理です。若手がやった方がいいです。これだけは無理です。ほかのは何とかできるかもしれないけど、これは自信ありません”って言ったら、“憎珀天だけお願いします”って」と回顧した。

 「そっから、緊張して現場行って」と山寺。「ハライチ」澤部佑が「山寺さんでも緊張するんですか」と意外そうに語ると、「初めてのキャラは。しかももう出来上がってるね、人気作品で」と続けた。

 「なんとかね、自分の普通の声じゃだめだと思ったんで、ちょっと…。昔でもこういうキャラやったことあるのかな、ないのかなあって感じでしたけど」としみじみ。普段はエゴサーチは「基本的に怖いからしないんですよね」「基本的に奥さんがチェックしていいのだけ僕に送って来る」としたものの、「『鬼滅』の時はどうしても気になって…」と打ち明けた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月15日のニュース