松本幸四郎 新たな「鬼平犯科帳」で“父子リレー”「傑作を最強メンバーで作っている」

[ 2023年6月9日 05:00 ]

会見に登壇した主演の松本幸四郎(中央)、市川染五郎(中央右)ら豪華レギュラー出演者
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の松本幸四郎(50)が主人公・長谷川平蔵を演じる新たな「鬼平犯科帳」のレギュラー出演者発表会見が7日、京都市の松竹撮影所で行われた。

 原作者・池波正太郎の生誕100年企画で制作される新作は、平蔵がいかにして「鬼の平蔵」と呼ばれるようになったのかを市川染五郎(18)が若き日の平蔵(長谷川銕三郎)を演じる“父子リレー”も見どころだ。

 幸四郎は、祖父の初代松本白鸚、叔父の中村吉右衛門が演じた平蔵役に「(過去の作品が)こうだったからこうしようとか、全く別のものとして(演じよう)というわけでもなく、いいものはいいというのを作ろう」と自然体で鬼平に向き合っていることを明かした。

 幸四郎父子をはじめ仙道敦子(53)、中村ゆり(41)、火野正平(74)や本宮泰風(51)、浅利陽介(35)、山田純大(50)、久保田悠来(41)、柄本時生(33)ら豪華出演者が顔を揃え「傑作を最強メンバーで作っている最中です」(松本幸四郎)と、自信をみなぎらせた。幸四郎の「火付け盗賊改方、長谷川平蔵である」の台詞言い回しが今から気になるところだ。

 新たな「鬼平犯科帳」は、SEASON1として2時間スペシャル(時代劇専門チャンネルで24年1月放送予定)、劇場映画(24年5月公開予定)、連続シリーズ(2話=24年5月以降に放送・配信予定)の計4作が制作される。

続きを表示

芸能の2023年6月9日のニュース