沢田亜矢子 愛娘・澤田かおりさんを米国で極秘出産した過去「死にもの狂いで産んだ」「悩み苦しんだ」

[ 2022年6月28日 14:59 ]

沢田亜矢子
Photo By スポニチ

 女優の沢田亜矢子(73)が28日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。娘で作曲家の澤田かおりさん(36)を米国で極秘出産した当時について振り返った。

 司会の黒柳徹子から「かつてアメリカに極秘出産しにいらっしゃって、その時に生まれた娘がもうママになった」とかおりさんが結婚し、昨年米ハワイで第1子女児を出産したと明かされると、沢田は「そうなんです。去年。何があるか分からないもんですね」と笑顔で明かした。

 黒柳が「孫を見ると、出産とか、育児とか、いろんなことを思い出すんですって」と話を振ると、沢田は「そうですね」とうなずいた。「あの時どうだったかなとか。出産当時は私も本当に誰も親戚の者は付き添ってくれなかったんですけれども、アパートの管理人さんに付き添っていただいて、死にもの狂いで産んだんですけれども」と明かした。

 「でも何とか子供って育つもので。周りの方もみんなアメリカ人なんですけど、とっても優しくてですね。たった一人で日本から来て産んでるんだなということで、乳母車とかいろんな物をボランティアで貸していただいたりして、本当に助けられたんですけど」とも回顧。「あの時はこうだったなあとか、1カ月たつとこうなるなあとか、寝る暇もなくて、ミルクを与えるのに本当に頬がこけるくらい私も痩せ細っちゃったなあとか、“日本に帰って来る時はどうしようかな”って本当に悩み苦しんだなあとか、そんなことをいっぱい思い出しますね」と続けた。

 「だから子供を見てると、私がたどった道をあの人はまたハワイですけれども、同じことをやってるんだなあと思いますね」と沢田。「ですから、愛おしくなって、余計に母親としての連帯意識っていうのが出てきて、手出しすると怒られてしゅんとするんですけれどね」と笑ってみせた。

続きを表示

2022年6月28日のニュース