大谷翔平 首振り人形デーに今季MLB最多5万3527人 平日ナイターなのに今季5度目完売 人気証明

[ 2024年5月17日 13:07 ]

ナ・リーグ   ドジャース―レッズ ( 2024年5月16日    ロサンゼルス )

初回、四球を選んで一塁へ向かうドジャース・大谷(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ドジャースは16日(日本時間17日)、本拠ドジャースタジアムでのレッズ戦で“オオタニ・ボブルヘッド・ナイト”と題して、先着4万人に大谷の首振り人形を配布した。

 この日は平日の木曜日のナイターゲームながら観客数は今季メジャー最多の5万3527人。ドジャースでは今季5度目の完売となり、大谷の人気ぶりが改めて証明された形となった。

 大谷の首振り人形配布はドジャース移籍後、初めてで「青の大谷」を求め、試合開始2時間以上も前からファンが長い列を作った。また、4万個のうち1700個はビジター用のグレーのユニホーム姿という「お宝」になっており、ファン垂涎の激レア品となりそうだ。

 デーブ・ロバーツ監督も試合前に「エキサイティングだね。翔平は盛り上げてくれる。球場の外は(行列で)どうなっていることか想像もできない。良いことだ。翔平にとってもドジャースにとっても素晴らしい。ホットなチケットになっているね、誰が手に入れられるのか」と普段以上に盛り上がるのではと予想していた。

 スポーツ専門局「スポーツネットLA」のリポーターでドジャース担当を務めるキルステン・ワトソンさんは中継で、ドジャースナインは1体ずつ首振り人形が配られたことを紹介。「(ビジターユニホームの)グレーの人形を誰が持っているとか、交換し合ったりしています」と伝えた。

 また、大谷はホーム用とビジター用と両方もらったとも紹介。これまでの自身のボブルヘッド人形は「家族に送っているそうです。自分で持っているのは数体で、自宅にはアルバート・プホルスやマイク・トラウトの首振り人形を飾っているそうです」と伝えた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月17日のニュース