ロッテ“マリンの風”を味方に4連勝で貯金1、初の開幕から西武戦6連勝、ソトがラッキー2点三塁打

[ 2024年5月7日 21:24 ]

パ・リーグ   ロッテ6-1西武 ( 2024年5月7日    ZOZOマリン )

<ロ・西>5回2死一、二塁、ソトの打球は右方向へ。これが風に戻され右翼・若林は取れず。ソトは三塁へ滑り込み笑顔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテが西武を6-1で下し、4連勝で貯金を1とした。西武に対して開幕から6連勝は史上初。5回にソトの2点三塁打で先制すると、6回にも打者一巡で4点を追加し、一気に突き放した。

 10メートル以上の強風を味方につけた。6回2死一、二塁、ソトは西武のボー・タカハシの直球をうまく打ち返した。打球は右翼に向かって舞い上がったが、“マリンの風”に押し戻された。西武の右翼・若林はあわてて前進したものの捕球できず、2点を先制。ソトは三塁まで激走した。

 直後に西武・中村に5号ソロで1点を返されたが、打線の勢いは止まらない。6回1死二塁から山口が中前適時打で追加点。さらに三安、四球で1死満塁とすると、藤岡がセンターへの2点二塁打を放った。1死二、三塁からは途中出場の荻野が中前適時打で続き、この回打者一巡の猛攻で一気に4点を奪った。

 本拠地初登板となった先発のダイクストラは5回無失点の粘投。100球を投げ抜き、来日初勝利を挙げた。チームは4連勝で貯金1とし、初の開幕から西武戦6連勝とした。

 ▼ダイクストラ(来日初勝利)アリガトウゴザイマス。(本拠地初登板)こんなに素晴らしいファンの方に応援されて、しっかりとした投球ができて、非常にうれしく思っている。バックも盛り立ててくれて、佐藤都市也もいいリードをしてくれて、最高の気分。(強風に)こんなに強い風が吹くとは思ってもいなかったが、なんとかストライクゾーンにしっかりとした投球をして、打者を打ち取ろうという気持ちでマウンドでは臨んだ。

 ▼ソト(決勝の2点三塁打)昨日は2打席目、3打席目、ちょっと風に負けてボールがいかなかったんですけど、今日は逆に風に助けられて、打点を取ることができた。体の状態も良く、打つ状態も良い。それ以上にチームが勝ってること、チームの状態が良いことがとても満足できる毎日につながっていると思う。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月7日のニュース