ソフトバンク・山川 今季2度目の2打席連発、7号2ランは余裕の“確信歩き”「完璧でした」

[ 2024年5月6日 20:03 ]

パ・リーグ   ソフトバンクー日本ハム ( 2024年5月6日    みずほペイペイ )

<ソ・日>3回 無死一塁 左へ逆転2ランを放つ山川(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクの山川穂高内野手(32)は6日、日本ハム戦(みずほペイペイ)に「4番・DH」で先発出場。3回の第2打席に左翼席への7号2ランを放つと、5回の第3打席にもセンターバックスクリーンへ8号ソロを突き刺した。2打席連発は4月13日の西武戦(ベルーナD)の満塁弾2発以来、今季2度目。

 2-3の3回無死一塁、日本ハム・北山の初球、高めの直球をフルスイング。“確信歩き”から小走りで走り出すと、打球は左翼席中段に飛び込んだ。「真っ直ぐを完璧に捉えることができました。いいバッティングができて良かったです」と振り返った。

 先頭で迎えた6-4の5回の第3打席は、1ボールからの2球目、日本ハム・北浦の甘く入った球をうまく打ち返した。打球はぐんぐん伸びてセンターバックスクリーンのテラス席に吸い込まれた。「打ったのはツーシーム。崩された中でうまく捉えることができました。追加点となる一本が出て良かったです」。この日、2度目の“どすこいポーズ”を披露。ゴールデンウイーク最終日、ドームに詰めかけたファンを喜ばせた。

 ▽山川 (1本目は)完璧でした。(2本目は)当たり薄かったんですけど、テラスに入ってくれて良かったです。(本拠地の)皆さんとどすこいができるように、また明日頑張りたい。(本塁打、打点)もうちょっと打ちたいんですけど、そのうちペースも上がってくると思うので頑張りたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月6日のニュース