社会人京都大会 大阪ガスは3連勝で準決勝進出!執行―秋山のルーキーリレーで5回を0封

[ 2024年4月28日 15:45 ]

社会人野球第74回JABA京都大会Cブロック   大阪ガス5―2JR西日本 ( 2024年4月28日    わかさスタジアム京都 )

社会人野球京都大会 大阪ガスーJR西日本 大阪ガス先発の執行は3回0封で降板する
Photo By スポニチ

 大阪ガスが3連勝で予選ブロックを突破した。関学大卒のルーキー左腕の執行(しぎょう)大成投手(22)が3回を無失点で抑えると、4回から青学大卒の新人・秋山功太郎投手(22)が2回を0封するリーキーリレーで試合の流れを呼び込んだ。

 
 執行が「公式戦は初先発。(大阪ガスは)打線が凄いんで、いつか点を取ってくれる。安心して投げていました」と話すと、秋山は「執行が無失点だったので、僕が点を取られるわけにはいかない」と気合の投球でJR西日本に被安打を許さない投球を見せた。

 峯岡格(いたる)監督は「投げさせたい投手を使った結果、執行は3回になりました。秋山は力はあるが、大学でたくさん投げてはいない。経験を積ませてあげたい」と起用理由を説明する。

 打線は6回に2本の長打と敵失などで4点を奪うなど、昨年の日本選手権を制した試合巧者ぶりを見せつけた。プロ注目の高波寛生内野手(23)は8番・遊撃で先発して1安打。「どの打順でもやることは一緒。準決勝、決勝と調子を上げていければ」と目標の“都市対抗優勝”に向けて、まずは京都大会の優勝を勝ち取る覚悟だ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月28日のニュース