巨人・阿部監督 OP戦打率・500のルーキー佐々木に「すげえなと」オドーアは「時差ぼけじゃない?!」

[ 2024年3月14日 21:24 ]

オープン戦   巨人0-5ソフトバンク ( 2024年3月14日    ペイペイD )

<・ソ・巨>ベンチでメモを取る阿部監督(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 巨人は14日、ペイペイドームでソフトバンクと対戦し0-5で敗れた。打線は6回以降にチャンスをつくりながらも、あと1本が出ずに零敗。その中でも外野の定位置を狙うドラフト3位の佐々木俊輔(24)が2安打。オープン戦首位打者となる打率・500と好調をキープしているルーキーに阿部慎之助監督(44)は開幕スタメンについて「チャンスあると思うよ」と語った。

 阿部監督はチームで唯一複数安打を記録した佐々木に「そうね、ナイスバッティングだったね。エンドランにも応えたくれたから」と評価。これで打率・500と初見の投手が多い中で結果を残していることに「すげえなと思って見てるよ」とニンマリ。開幕スタメンにも「チャンスあると思うよ」と期待した。

 また、「7番・三塁」で先発出場した新助っ人のオドーアは3打数無安打。これで4試合連続無安打で打率はわずか・056と調子が上がらないことに「ね、時差ぼけじゃない?!」と心配。ここまで右翼か指名打者として出場していたが、この日は三塁を任せたことに「いろんな想定をしてした中でね、今日は試しただけかな」と守備力を確認するなど、開幕へいろいろと試している時期だと強調した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月14日のニュース