DeNAドラ1・度会 「プレミア12」日本代表候補入り 井端監督が明言

[ 2024年2月4日 05:30 ]

侍ジャパン・井端監督(左)にあいさつする度会(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAのドラフト1位の度会(ENEOS)が11月の「プレミア12」の日本代表候補に入っていることが判明した。この日に沖縄・宜野湾キャンプを視察した井端監督が「候補の一人」と明言。伝え聞くと「本当ですか?それはめちゃくちゃうれしい。頑張ります!」と声を弾ませた。

 主要国際大会であるWBC、五輪、プレミア12の3大会で1年目の野手が選出されれば史上初の快挙だが「まずは開幕して成績を残さないと」と見据える。この日は1カ所でのフリー打撃で20スイング中、4本の柵越え。今キャンプ初の連弾もマークし「インハイの球を前さばきでホームランにできた」と手応えも上々。井端監督も「線は細いが、遠くに飛ばす。体のターンが速い選手」と評した。

 午前中の練習では今キャンプで初めて「外野ディスカッション」というメニューを経験。外野陣が球場の中堅エリアに車座になって座り、各選手のプレーを映像で見て意見を出し合った。「疲れてきて、ここからどう動けるか」と度会。侍入りという夢にも向かい、今後も努力を重ねる。(大木 穂高)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月4日のニュース