3戦全勝の侍J・井端監督 継投で完封の投手陣に「良い流れで明日に臨める」決勝へ「全員で勝ちに」

[ 2023年11月18日 15:19 ]

アジアプロ野球チャンピオンシップ2023第3戦   日本10-0豪州 ( 2023年11月18日    東京D )

アジアプロ野球チャンピオンシップ<オーストラリア・日本>選手交代を告げる井端監督(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」に出場している野球日本代表「侍ジャパン」は18日、予選リーグ第3戦でオーストラリアと対戦。先発・早川隆久投手(25=楽天)の好投などで8回コールドで勝利を収めた。3戦全勝で19日の決勝に挑む。

 井端監督は試合後、「まだ出てない選手もいましたし、そういう選手を出して経験させたのは良かったと思います」とうなずいた。

 13安打10点の打線については「この大会、目標は全員がヒット打って終わるのが目標だったので、まだ出てない人もいますけど、こういう舞台で打席に立ってまた次に生かしてくれたら」と評価。1番で初出場初先発した藤原が3安打2打点とけん引し「宮崎合宿から非常に状態が良かった。使って結果を出して良かったと思います」とうなずいた。

 5回完全投球の早川についても「この大会入って投手陣が頑張ってくれてますので、良い流れで明日に臨めるんじゃないかと思います。素晴らしいピッチングでした」と称えた。

 投手陣全体には「ほとんどの投手が自分の投球をしてくれてますし、明日は総力戦で全員投げるつもりで準備してくれますので、明日は全員で勝ちに行きたいと思います」と最後のひと踏ん張りに期待を寄せた。

 決勝へ向けて「ここまで来ましたし、明日ねプロ野球で最後の試合になりますので、良い締めくくりをしてファンの皆さんに優勝を届けたい。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月18日のニュース