山本由伸の代理人「今日は話せない」も今後は「早い段階から忙しくなる」

[ 2023年11月8日 06:49 ]

GM会議の会場で日米メディアに対応し、筒香の今後に言及したウルフ代理人 (撮影・杉浦大介通信員)
Photo By スポニチ

 ワッサーマンのジョエル・ウルフ代理人が7日(日本時間8日)、アリゾナ州スコッツデールで行われているGM会議中に日米メディアに対応したが、まだポスティング手続きが行われていないこともあり、「今日は山本のことは話せない」と、代理人を務める山本由伸投手(25)については語らなかった。

 ただ、その場で「先発投手の需要は多くのチームからある」と断言。「プレーオフが拡大されたこともあって、先発投手が必要だ。多くの優れた先発投手が(マーケットに)出ているが、みんながうまくやるだろう(=いい契約を得る)。すべてのチームが先発投手、先発の層の厚さを必要としているからだ」と続け、FAの先発投手たちが高額契約を受け取ると予想した。

 ポスティングシステムを通じてのメジャー入りが予想される山本は今オフの目玉選手の1人。米メディアからは、1年目の日本選手では最高額となる総額2億ドル(約300億円)以上の大型契約になるという予想も出ている。

 今オフのマーケットが迅速に動くかと問われると、ウルフ代理人は「断言するのが難しい。チームは間違いなくそれを望んでいる。それぞれの選手が適切なフィットを見つけられるか次第」。ただ、「早い段階から忙しくなる」とも述べており、素早い進展があっても不思議はなさそうだ。(スコッツデール 杉浦大介・通信員)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月8日のニュース