オリックスが山本由伸のポスティング容認 福良GM「夢でもあったので、そこを尊重」由伸「感謝」

[ 2023年11月5日 22:41 ]

SMBC日本シリーズ2023第7戦   オリックス―阪神 ( 2023年11月5日    京セラD )

<オ・神>ファンの声援に応える山本(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 オリックスは5日、日本シリーズ終了後に福良淳一GM(63)が山本由伸投手(25)のポスティングシステムを利用しての大リーグ移籍を認めることを明言した。

 福良GMは「そうですね。3連覇は由伸がいてできた事やし。由伸の夢でもあったので、そこを尊重しながら。これだけチームに貢献してくれたので、これから頑張って欲しいと思う」と発言。「長い間話してました。由伸と」と長い時間をかけて話し合ってきたことを明かし「頑張って欲しいです。みんな期待していると思うので」と語った。

 また山本も試合後に「まず本当に認めていただいた球団に感謝しています。チームだけのことを考えたらあれですけど。1人の選手として応援してくれたというか、理解していただいてありがたいと思います」と感謝の思いを口にした。

 山本は先発に転向した2019年に防御率1・95で自身初タイトルを獲得すると、21年には最多勝、最優秀防御率、最高勝率、奪三振と投手4冠で沢村賞を初受賞。完全無欠のエースとなり、今季は史上初の3年連続投手4冠を達成した。

 今シリーズは第1戦で先発も阪神打線に攻略され、まさかの5回2/3を自己ワーストタイの7失点で敗戦。それでも前日4日の第6戦は9回1失点、シリーズ新記録となる14奪三振で完投勝利し、雪辱を果たして、自身5度目の登板で日本シリーズ初勝利を挙げ、3勝3敗のタイに戻した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月5日のニュース