オリックス・宗 甲子園の大声援は「服揺れるんちゃうかぐらいビリビリと」も2点二塁打&好守備連発

[ 2023年10月31日 22:49 ]

SMBC日本シリーズ2023第3戦   オリックス5―4阪神 ( 2023年10月31日    甲子園 )

オリックス・宗
Photo By スポニチ

 オリックスは敵地・甲子園に舞台を移して行われた第3戦に勝利。対戦成績を2勝1敗とした。5回に2点二塁打を放った宗は、甲子園の大声援に驚いたことを明かした。

 2-1と勝ち越した5回、なおも2死一、二塁で右中間を破る2点二塁打。フルカウントからの8球目を完璧に捉え「最初のスイングがノー感じすぎて、打てるかなという感じでしたけど、3-2までもって行けたので、ランナーも走るし、ツーアウトだったので、ワンチャン外野に飛べば、点が入るんじゃないかなと。コンパクトに思い切っていきました」と振り返った。

 2ボール2ストライクからの7球目、外角球は「ボールだと思いましたね。いいところでしたけど」と自信を持って見送ったとした。

 第1戦、第2戦はともに快音が響かず、この一打が12打席目で今シリーズ初安打となっただけに「焦りというか、いい感じでヒットが出ないとバッターって、あれ?って思うので。もちろん、ホッとはします」と胸をなで下ろした。

 敵地・甲子園での戦いに守りに就くと「やばいです。服揺れるんちゃうかぐらいビリビリと来ます」と虎党の大声援に驚いたという。

 それでも7回は阪神の反撃にあい1点差に迫られたが、なおも2死一塁で大山の痛烈な打球をしっかりと止め、三ゴロに打ち取り、リードを死守。「すごい速かったんで、気合です」と笑い、慣れないグラウンドでの好守備に「後ろに逸らしてしまうと、ランナーも還してしまうので、なんとか前に。1個目(6回)の大山さんの打球もあったんですけど、あれもボディで止めて必死こいてやってた」と胸を張った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月31日のニュース