【ドラフト会議】阪神4位指名の東海大熊本星翔・百崎 一度は途切れたプロへの道「仲間のおかげ」

[ 2023年10月26日 20:28 ]

阪神4位指名された東海大熊本星翔・百崎は母・真由美さんとガッツポーズ  
Photo By スポニチ

 阪神から4位指名を受けた東海大熊本星翔・百崎蒼生(あおい)内野手は笑みを浮かべならがも、涙を流した。 指名選手一覧

 TBS系「速報プロ野球ドラフト会議 THE運命の1日」に中継で出演。「選ばれた瞬間は何が起こったか分からなかったんですけど、今はホッとして嬉しく思っています」と指名された瞬間を振り返った。

 父を早くに亡くし、母子家庭で育った百崎は中学時代から「お母さんを楽にさせてあげたい」とプロ野球選手の夢を抱き、強豪・東海大相模へ入部。1年秋の関東大会の花咲徳栄戦では5打数5安打とスーパー1年生と期待されたが、その後は部内の雰囲気になじめず、1年冬に中退した。

 一度は野球を辞めることを考えたが、中学時代のチームメートに誘われ、新天地で再び続けることを決意。1年間は規定により公式戦に出場できない苦しい時期を仲間に支えられ、最後の夏だった今年8月に甲子園の夢をかなえた。

 「チームメートがいたおかげで、プロという舞台に立てたので、これからもっと頑張っていこうと思っています」と仲間への感謝を口にし、「プロの舞台で活躍して、憧れられる選手になっていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月26日のニュース