阪神・才木 打者20人に無安打で万全調整「いい感じでできた」中7日で日本S第4戦先発か

[ 2023年10月25日 05:15 ]

西勇(右)と談笑する才木(撮影・後藤 大輝)  
Photo By スポニチ

 阪神は24日に甲子園球場での全体練習でシート打撃を実施し、オリックスとの日本シリーズで先発候補に挙がる才木が打者20人を2四球無安打に抑える好投で順調な調整を披露した。

 生命線と自覚するカーブ、フォークの精度を確認し「カーブでカウントも取れて、フォークで三振も取れた。問題ない」と手応えを強調。14日のみやざきフェニックス・リーグの西武戦(アイビー)以来の実戦感覚やリーグ優勝を決めた9月14日巨人戦以来となる甲子園マウンドについても「問題ない」とうなずいた。

 「今日は自分の感じで投げた。変化球の感じと、マウンドから投げる対打者の感じなどを意識した。いい感じでできた」

 同じシート打撃に投げた西勇と比べて倍の打者数と対戦し、1・5倍以上の75球を数えたことで中7日を空け、11月1日の第4戦の先発へと向かうことになりそうだ。「この時期に野球ができるのはスゴく幸せ。これだけ涼しくなって野球をするのは、結構新鮮味があっておもしろい」。気負いや緊張は一切ない。夢見てきた大舞台を心の底から楽しむだけだ。(八木 勇磨)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月25日のニュース