DeNA12球団最早契約更改で、メキシコ修行組大田、宮城が決意!

[ 2023年10月21日 18:17 ]

契約更改に臨んだDeNA・大田
Photo By スポニチ

 DeNAの大田泰示外野手と宮城滝太投手が21日、横浜市内の球団事務所で契約更改に臨んだ。

 両選手は、11月からメキシコで「ウインターリーグ」に参加するため、10月中に出発する。そのため契約更改も期日を前倒しした。

 大田は現状維持の5000万円(金額は推定)で契約更改。シーズン終盤は右有鉤(ゆうこう)骨を骨折した佐野に代わりスタメンに名を連ねた。だが、15日の広島とのCSファーストS第2戦では「3番・右翼」で先発して4打数無安打に終わりチームもCS敗退。唇をかみしめた。

 「33歳でウインターリーグに行くんですが、まだ自分はうまくなりたい。過去の自分は追いたくない。来年、新しいものを(ファンに)お見せするしかない。(メキシコで)新しいものを見つけ出して確立して、来年勝負したい」と意気込んだ。

 宮城は今季プロ初登板から11試合でマウンドに上がり、勝負所での起用もあった。人生初の海外でメキシコリーグに挑戦。300万円増の740万円(金額は推定)で契約を更改した23歳は「シーズン後半1軍に同行して、凄いいい経験ができた。自信を持つこともできた。メキシコにはNPBで活躍した選手もいる。不安もありますが、楽しみもあります」と声を弾ませた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月21日のニュース