侍・井端監督 野球教室でGグラブ賞7度の守備実演 11月初陣へ示した守備起用の方針とは…

[ 2023年10月21日 17:26 ]

三井ゴールデン・グラブ野球教室で遊撃の守備を実演する侍ジャパン・井端監督
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの井端弘和監督(48)が21日、「三井ゴールデン・グラブ野球教室」で講師を務めた。少年野球の指導者128人に対し、遊撃のポジションで守備を実演。ゴールデン・グラブ賞7度受賞した名手が、現役時代さながらの軽快なグラブさばきを見せた。

 11月16日から東京ドームで開催される「第2回アジアプロ野球チャンピオンシップ」が初陣となる。「日本が過去に勝ってきたというのも投手力を含めた守備力。世界でもトップクラスであるのは間違いない」と語り、24歳以下を中心に編成する若き代表選手たちに「国際舞台を経験して次のWBC、オリンピックへとつながってくれればいい。ミスを恐れずにやってくれればいい」と期待した。

 自身は13年のWBCで、過去に守ったことのなかった一塁を経験。複数ポジションを守ることができる選手も選出予定だが「初めてで、やったことのない(守備位置を守ることは)ないですよ。まずレギュラーシーズンでやったことのあるポジションにはみんな就ける」と方針を語った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月21日のニュース