指揮官と“飴トーク”で以心伝心 阪神・伊藤将「監督と目が合って」ゴルフ用語でまさかの助言も

[ 2023年9月4日 06:45 ]

セ・リーグ   阪神7-1ヤクルト ( 2023年9月3日    神宮 )

<ヤ・神>90球で完投勝利を挙げ、坂本(左)の労いに笑顔の伊藤将(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】8月20日DeNA戦での岡田監督の「パンチショットせえ」発言には吹き出してしまった。試合中のアドバイスがまさかゴルフ用語とは。結果、伝えられた伊藤将はバウアーから適時打を放った。2人ともゴルフ愛好家ゆえ「コンパクトに強く振れ」という意図が伝わったと推測。後日、伊藤に確かめた。

 「打席に行く前にたまたま監督と目が合って、そう言われました。いつも、フルスイングしすぎと言われていたので、当てればいいのかなと思いました」

 以心伝心とはこのこと。聞けば、65歳の指揮官と、普段からイニング間にコミュニケーションを取っているという。「まだいけるか?とか、球が高いとか声をかけられます」。近寄りがたい印象が強い虎のボスだが、ベンチ裏では野手、投手と気さくに雑談をしているようだ。お気に入りのパインアメをなめながら。だから、「パンチショット」という柔らかいやりとりが発生するのだろう。人気番組「アメトーーク!」よろしくの“飴トーク”が、年が離れた選手との距離を縮めている。(阪神担当・倉世古 洋平)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月4日のニュース