ロッテ、4回まで完全ペースの岸を7回に粉砕 吉井監督は美馬の粘投を評価

[ 2023年9月1日 22:34 ]

パ・リーグ   ロッテ5―0楽天 ( 2023年9月1日    ZOZOマリン )

<ロ・楽>美馬を称える吉井監督(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテは先発の美馬が7回4安打無失点と好投。打線は4回まで楽天の先発・岸に完全に抑えられていたが、0―0の7回無死一塁から4番ポランコの右中間への21号2ランで先制すると、5番・山口の左越え12号ソロ、さらに無死二塁から安田の中越え適時二塁打で一挙4点を奪った。8回には無死一、二塁からポランコの左前適時打で1点を追加。坂本、東條、岩下のリレーで楽天打線の反撃を抑え、美馬は7月8日の日本ハム戦以来となる2勝目を上げた。また、ポランコ、山口のアベック弾が出た試合は4戦4勝となった。

 以下、吉井監督と一問一答。

 ――快勝でした。
 「美馬が頑張りました」

 ――初回、さらに2回、3回と走者を許しながら踏ん張った。
 「ちょっと立ち上がり、向こうにしっかり狙い球を絞られていたけど、3回ぐらいあるかな。配球を変えて良くなりました」

 ――今季は立ち上がりに不安定な投球が続いた。
 「あれぐらいはできる投手だと思ってるので、今後もしっかり投げてほしいなと思ってます」

 ――打線は岸投手に抑えられていたが、7回に集中打が出た。
 「いつかチャンスくると思ってたんですけど、ポランコが3打席目に大きいの打ってくれてよかったです」

 ――今週に入って山口の調子が上がっている。
 「そうですね。打撃コーチと色々取り組んでいて、それが段々とモノになってきてる感じです。でも、すぐ忘れちゃうので、しっかり覚えてほしいなと思います」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月1日のニュース