阪神・佐藤輝 止まらん!9試合連続安打「ツーベースになったんで良かったです」

[ 2023年8月30日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神2―3DeNA ( 2023年8月29日    甲子園 )

<神・D>8回、佐藤輝は二塁打を放つ。投手ウェンデルケン(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神・佐藤輝の見せ場は、終盤に訪れた。DeNAの先発・今永の前に中盤まで2三振を含む3打席凡退。8回1死で迎えた第4打席に意地を見せた。2番手のウェンデルケンの151キロの直球を捉えて右中間突破の二塁打を放ち、9試合連続安打をマークした。

 「ツーベースになったんで良かったです」

 二塁へ進んだ自身は代走を送られてベンチへ退いたものの、先制の起点となる一打で存在感を示した。長期ロードを終えて甲子園に帰ってきた一戦で自慢の長打力を誇示。試合後は「それは気にしてないです」と連続試合安打継続には素っ気なかったが、好調をキープしていることは確かだ。

 チームは痛い敗戦。30日の相手先発はすでに10勝を挙げている難敵のバウアーと再び対峙(たいじ)する。「チームみんなで打ち崩していきたい」。生え抜きの左打者では85年の掛布以来となる甲子園2桁アーチにも期待がかかる背番号8が勝利に直結する放物線を描く。(遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月30日のニュース