7連敗中のエンゼルスは大谷翔平の先制打から初回に5安打4得点も…先発・ジオリトが3回に3失点

[ 2023年8月9日 12:07 ]

インターリーグ   エンゼルス-ジャイアンツ ( 2023年8月8日    アナハイム )

<エンゼルス・ジャイアンツ>初回、ムスタカスの適時打で生還した大谷はナインの出迎えを受ける(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(29)が8日(日本時間9日)、本拠地でのジャイアンツ戦に「2番・DH」で先発出場。第1打席で3試合連続安打となる先制打を放った。

 初回、先頭・レンヒーフォが右翼線二塁打でチャンスメーク。打席に入った大谷は外角中心の攻めにあったものの3ボール1ストライクからの5球目、逆球となり内寄りに来た変化球をつまりながらも中前へ運び、二塁走者・レンヒーフォを本塁へ迎え入れた。

 大谷の一打で勢いづいた打線は、続くドゥルーリーも左前打で一、二塁と好機を拡大すると、4番・クローンは空振り三振に倒れたものの5番・ムスタカスが右前適時打。二塁走者の大谷が生還し、2点目を奪った。さらに2死一、二塁から7番・レンフローも2点二塁打。この回、5安打で4点と大量リードを奪った。

 ところが、先発・ジオリトが3回につかまり一挙3失点。4点あったリードはわずか1点となった。それでも5回にドゥルーリーが右越えソロを放ち、2点差とした。

 大谷の第2打席は中飛、5回の第3打席は右直。エンゼルスは泥沼の7連敗中だけにさらなる打線の爆発に期待がかかる。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月9日のニュース