【広島・会沢と一問一答】9回の決勝犠飛で決着「ここで打たなかったら、男じゃないと」鯉党も大歓声!

[ 2023年7月15日 20:16 ]

セ・リーグ   広島2-1DeNA ( 2023年7月15日    横浜 )

<D・広>声援に応える会沢(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 広島は15日、2位・DeNAとの3連戦初戦を見事な逆転勝ちでものにした。今永を打ち崩せず、9回1死まで0-1と沈黙が続いていたが、鮮やかな逆転劇を呼び起こした。

 1死から坂倉が山崎の直球を左翼席へ運ぶ起死回生の同点弾。試合を振り出しに戻し、さらにデビッドソンが二塁打で続くと、DeNAは山崎からエスコバーに継投。その後、小園の内野安打などで1死満塁の好機をつくると、代打・会沢が左犠飛を放って、ついに勝ち越しに成功した。

 土壇場でもあきらめない、広島らしい逆転劇。試合後は会沢がヒーローインタビューに呼ばれた。以下、一問一答。

 ―同点に追いついて、チャンスで回ってきた。どんな気持ちで打席へ。
 「みんなが回してくれて、坂倉が劇的なホームランを打ってくれて、ここで打たなかったら、男じゃないという感じで入りました」(左翼席は大歓声)

 ―犠飛には十分な飛距離だった。
 「大盛が一生懸命走ってくれて本当によかったです。ありがとうございます」

 ―大瀬良が素晴らしい投球だった。
 「大地も坂倉もすごくチームに勢いを付けてくれる投球をしてくれていたので、何とか勝ててよかったです」

 ―大事な3連戦、初戦を取った。
 「ベイスターズさんもすごく強いので、気を引き締めて、また明日から戦いたいと思います」

 ―今後はどんな試合を。
 「勝つ試合をファンの皆さんに見せられるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。ありがとうございました」(再びスタンドから大歓声)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月15日のニュース