ネビン監督ブチギレ!大谷翔平の“ストライク判定”めぐり猛抗議で退場処分 球場も判定に大ブーイング

[ 2023年6月11日 12:57 ]

ア・リーグ   エンゼルス-マリナーズ ( 2023年6月10日    アナハイム )

<エンゼルス・マリナーズ>5回の大谷が見逃し三振に倒れた判定を球審に抗議し退場となるネビン監督(撮影・会津 智海
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平選手(28)が10日(日本時間11日)、本拠地でのマリナーズ戦に「2番・DH」で先発出場。3点を追う5回の第3打席は見逃し三振に倒れた。判定をめぐりネビン監督が球審に猛抗議し退場処分となり、スタンドからは大ブーイングが起こった。

 2-5の5回2死二、三塁。一発出れば同点の場面で打席がめぐってきた大谷はフルカウントからの8球目、外角球を確信を持って見送った。ところが球審はストライクの判定。この判定に大谷は右手を挙げて「NO!NO!」と不満そうな顔を見せた。スタンドからも判定に大ブーイングが沸き起こった。

 ただ、大谷以上に激しいアクションを見せたのがエンゼルス・ネビン監督だった。ボール判定に納得がいかず球審に詰め寄り猛抗議。退場処分を受けた後も激昂し、怒りが収まらない様子だった。

 ネビン監督は1日(同2日)のアストロズ戦でも2点を追う6回1死満塁、フルカウントからウォードが内角低めへのシンカーを自信を持って見送り、一塁に向かおうとしたが、判定はストライクで見逃し三振となったことを受け、ベンチを飛び出し、審判に詰め寄ると帽子を取りながら猛抗議し退場を告げられた。指揮官の退場処分はこれで今季3度目となった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年6月11日のニュース