ソフトB 横浜高コンビで決勝打 増田の四球からの近藤V打

[ 2023年4月27日 05:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク4―2楽天 ( 2023年4月26日    ペイペイD )

<ソ・楽>3回、柳田の適時二塁打で生還した一走・近藤(左)と二走・増田(右)はナインの出迎えを受ける(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 低調だったソフトバンクが、横浜高コンビの活躍で息を吹き返した。流れを変えたのは近藤のバットだ。3回2死一、二塁から左前適時打。楽天・早川のチェンジアップを逆らわずに打ち返し、先制点を挙げた。

 「大きいのというより、何とかヒットを意識して打ちにいった。遠征でふがいない打撃ばかりが続いていた」

 前日までの5連敗中は3試合で無安打に終わった。「どこかで打っていれば勝っている試合もあった」。中心選手として責任を痛感していたが、節目となる球団通算5555勝目をもたらした。

 可愛い後輩がお膳立てしてくれたチャンスだった。3回2死二塁から2番・増田はフルカウントから四球を選んだ。近藤は「珠(増田)が四球をもぎ取って出てくれたので」と6学年下の弟分のつなぎに感謝した。

 負の連鎖をようやく食い止め、貯金は2。打線の鍵を握る近藤は「今日は良かったので、これから徐々に上がってくれば」と前を向いた。

続きを表示

2023年4月27日のニュース