亀山つとむ氏 阪神・大竹のチェンジアップはかなり使える 大山もノイジーもタイミング外された

[ 2023年2月13日 07:30 ]

紅白戦   紅組6-3白組 ( 2023年2月12日    宜野座 )

紅白戦の4回、大竹はノイジーを三飛に打ち取る(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 【亀山つとむ CHECK!】阪神・大竹の勝負球のチェンジアップはかなり使えると見た。第1打席でタイムリーと当たっている大山も、状態がいいノイジーもこの球に上体が前に出される形で、タイミングを外されていた。実戦で効果が確認できたのはチームにとって大きい。

 腕がしっかり振れているから、チェンジアップに打者は惑わされる。ブルペンでのいい感じを、そのまま紅白戦にも持ち込めた。ちゃんと評価できる内容だった。

 投げるリズムもいい。バックも守りやすい投手だと思う。2番手ながら3イニングの登板となったのも、先発候補として首脳陣が位置づけた表れだ。現役ドラフトからの補強でいい左腕が加わったと思う。

 若い西純、才木も順調な仕上がりを見せている。青柳、伊藤将、西勇、西純、才木とローテ候補がそろってきた。6番手で大竹が食い込む可能性は十分にある。新外国人の先発候補、B・ケラーはまだブルペンで見栄えがしない。直球も145キロ前後で球威不足を感じる。枠に入れるかどうかは微妙。それだけレベルは高くなっている。(本紙評論家)

続きを表示

2023年2月13日のニュース