忙しい人の自炊術。「作り置き」を簡単に用意するため私がしていること|BONIQスタッフ・ちゃんみー。の「低温調理で人生を豊かに!

[ 2024年9月14日 09:00 ]

 

忙しい毎日を送っているとコンビニで済ませたり外食を選んだりと、どうしても栄養バランスが悪い食事になりがちです。そうなると体だけでなく、なんだか心の健康も悪くなっていくような気が。気づいたら部屋が散らかっていたり、体型維持もうまくできなくなっていたりとさらに落ち込みます。

それでも新しい日は止まらずやってきて、どんどん負のループに落ちていく……。

こんな経験、私だけじゃないはず!

負のループを抜けるには、まずは食事から

メインの鯖も温玉も付け合わせの野菜もすべて低温調理器で作りました

そんな負のループを抜けるには、毎日の食事を栄養価が高く、お腹も心も満足できる自炊料理にすることをおすすめします。でも「毎日自炊をするなんて無理!」という人もいるでしょう。そんな方にこそ使ってほしいのが、低温調理器『BONIQ』です。

丁寧な食事を「簡単に、時短で」作れる低温調理器

フライパンやグリルで焼いたり、お鍋で茹でたりする"高温調理"とは異なり、"低温調理"は低温調理器と水の力を使って調理します。低温調理の加熱で使用する水は熱伝導率が非常に高く、空気の熱伝導率の20倍以上。そのため繊細で厳密な加熱温度管理が可能です。

低温調理は「加熱不足で危ない」という人もいますが、一般的な調理法に比べ「科学的ロジックに基づいた極めて安全性・再現性の高い調理法」なんです。また、「低温調理は時間がかかる」と思われがちですが、忙しい毎日の中に低温調理を取り入れることで、丁寧な食事を「簡単に、時短で」作ることができます。

平日は冷蔵庫から出して温めるだけの生活

3品を同時調理している様子

私は1週間に1度、平日5日分の献立をまとめて低温調理します。低温調理された料理は生食するメニューを除いて、「冷蔵で3日、冷凍1ヶ月」程度保存ができます。平日は毎日、冷蔵庫に保存した料理のなかから好きなものを選んで、温めて食べるだけです。

私が好んで使う食材や、よく作るメニューは以下のものです。

<好んで使う食材>

鶏むね肉、鶏もも肉、鯖、鮭、ブロッコリー

<よく作るメニュー>

温玉、カボチャの煮付け、豚の生姜焼き

低温調理は同じ温度で複数の食材を同時に調理することができるのも大きなメリットです。前述した食材・メニューでいうと鶏肉や卵、魚類は63℃で同時に調理が可能。これは一般的な調理法ではできない驚きの時短調理でしょう。

調理も解凍も放っとくだけ

「豚の生姜焼き」も上に乗せた「温玉」も低温調理器で手軽に

 

さらに低温調理は定期的に火加減を見る必要がないので、たとえば調理時間が1時間のメニューだとしたら、1時間放っておくだけでOK。その間に他の家事をしたり、テレビを見たりと自由に時間を使うことができます。

冷凍ストックの解凍も低温調理器を使って放っておくだけ。朝起きてすぐや帰宅時に低温調理器のスイッチをON。コンテナ内の水が設定温度に達したら、食べたい冷凍ストックを入れて20分ほど放置します。その間に朝の準備をしたり、シャワーを浴びたりできるので、効率的に時間を使うことができます。週に1度、冷凍ストックを作っておくだけで、簡単に"丁寧な自炊生活"が送れるのです。

栄養も旨味も逃がさない

定温調理器で作った「筑前煮」と「カボチャの煮付け」

低温調理は食材を水にさらしたり、油で炒めたりの工程がないため、水溶性ビタミンも脂溶性ビタミンも流れ出る心配がありません。

また、素材本来の旨みを逃がさないため、濃い味付けをする必要がありません。そのため自然とカロリーダウンや減塩につながります。実際に料理教室に来た生徒さんの中にも、低温調理生活を始めてから薄味になったという方がいらっしゃいます。もちろん私もその1人です。

低温調理器で作るカボチャの煮付けや筑前煮は砂糖を使わず、素材の甘味がしっかりと出た美味しい煮物に仕上がります。煮物に砂糖を使わないなんて衝撃的じゃないですか!? 低温調理生活を始めると、油や砂糖を本当に使わなくなります。

栄養価の高い食事で自分に労りを

ストックしておいた鯖をアレンジしてスパゲッティに

体は食べたもので作られます。何を食べるのもその人の自由ですが、もし"体のため"を考えるなら、カロリーが高過ぎず栄養価が高い食材や料理を選ぶようにしましょう。毎日忙しく頑張っている自分に、低温調理器は手軽でおいしい自炊料理が作れます。丁寧でおいしく、栄養価の高い食事で、毎日頑張っている自分を労ってあげましょう。

プロフィール

ちゃんみー。
BONIQスタッフ

BONIQで低温調理した鶏むね肉を食べ続け18kg痩せたダイエット成功経験から、BONIQのスタッフとなり、低温調理専門の料理教室を開催。低温調理がスタンダードな調理法になり、低温調理でお食事を整え、健康で人生が豊かなものになる人達が増えていくよう活動している

ちゃんみー。さんのInstagram
https://www.instagram.com/chanmii.429/

BONIQダイエット
https://www.instagram.com/boniq_diet/

<TEXT&PHOTO:ちゃんみー。>

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年9月14日のニュース