日本体操協会公式X、宮田笙子に関連する投稿削除し再投稿 飲酒・喫煙で五輪出場辞退受け

[ 2024年7月19日 15:31 ]

日本体操協会公式(@GymnasticsJapan)から
Photo By スポニチ

 日本体操協会は19日、都内で緊急会見を開き、体操女子でパリ五輪代表の宮田笙子(19=順大)が代表行動規範に違反したとして代表を辞退したと発表した。喫煙の疑いが浮上した宮田を事前合宿地のモナコから帰国させ、18日に直接聞き取り調査を行った結果、喫煙と飲酒行為を認めたという。

 同協会は会見終了後、公式Xを更新。出場を辞退した宮田を除いた五輪代表選手の意気込みなどを再投稿した。

 「本日の記者会見を受け内容を修正の上再投稿いたしました。頂いていた様々なご意見が消えてしまう事を深くお詫び致します。全て真摯に受け止め未来に繋げてまいります。体操女子日本代表は全員一丸となって戦っていきます。引き続き応援の程宜しくお願い致します」と記載した。

 日本協会の行動規範には「日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止する(2016年度から数年かけて段階的に全面禁止とする)」と明記されている。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年7月19日のニュース