急きょ次週全英女子出場決定の勝みなみ 手土産代わりの今季初Vへ首位に1差2位発進

[ 2022年7月28日 17:37 ]

暑さ対策に氷のうを頭に乗せてフェアウエーを歩く勝みなみ
Photo By スポニチ

 女子ゴルフの楽天スーパーレディース(賞金総額1億円、優勝賞金1800万円)は28日、兵庫県加東市の東急グランドオークGC(6616ヤード、パー72)で開幕し、第1ラウンドを行った。

 ツアー通算6勝の勝みなみ(24=明治安田生命)が7バーディー、ノーボギーの65で回り、首位に1打差の7アンダー、2位と今季ツアー初優勝へ好スタートを切った。

 「引っ掛けたり、押し出したり、リズムが少し速いなって気付いて。どうせ外すなら試してみようと思って打ったら入ったので」

 出だしの10番から3ホール連続で3メートル以内のバーディーチャンスを外し「耐えるゴルフになるのかな」と苦戦を覚悟したが、折り返しの18番でパッティングのリズムを一段階スローに切り替えてからストロークのイメージが好転し、このホールで2メートルのバーディーパットを沈めて以降は2度の3連続を含む7バーディーの猛チャージで首位争いに加わった。

 プロアマ戦が行われた開幕前日の27日に8月4日開幕の海外メジャー今季最終戦、AIG全英女子オープン(スコットランド・ミュアフィールド)の出場権が下りてきたことを知った。今季の海外メジャー参戦をすっかり諦めていた勝には青天のへきれき。あまりに急な話に本人は「不参加」に傾いていたが、勝がプロアマ戦に出場している間に母・久美さんが航空券、宿泊先を押さえるなどして既成事実をつくり、エースキャディーの大矢真一氏からも「アメリカのQT(ツアー予選会)に行くつもりなら向こうに行って世界ランキングを上げよう」と背中を後押し。勝自身も覚悟を決めた。

 全英出場は予選落ちした2020年以来2年ぶり3度目。その2020年から週3回に増やした筋力トレーニングにより今季のドライビングディスタンスは日本ツアー2位(254・31ヤード)。国内屈指の飛ばし屋に成長した。「体がいきなり大きくなって最初は制御が効かないって感じだったんですけど1、2年掛けて段々体も使えるようになってきてゴルフが楽になりました」。7月1日に24回目の誕生日を迎えて以降は5位、10位、5位と高いレベルでゴルフが安定。英国での大一番を前に日本で、手土産代わりの今季初Vを目指す。

続きを表示

2022年7月28日のニュース