韓国メジャーゴルフ開幕! キュートで名誉ある存在の広報モデルにも注目

[ 2021年9月10日 05:30 ]

広報モデルのパク・ヒョンギョン(KLPGA提供)
Photo By 提供写真

 CS放送スカイAが放送と配信サイト「スカイAゴルフLIVE」で配信して話題の韓国女子プロゴルフツアー。日本同様、若きスターが熱戦を繰り広げる韓国女子ゴルフ界で、特別な存在となっているのが広報モデルだ。一体、どんな風に選ばれ、何をしているのか。スカイAのKLPGAアンバサダーで日韓のゴルフ事情に精通しているスポーツライターの金明イク(キムミョンウ)さんに解説してもらった。

 KLPGA広報モデルは09年からファンとの交流や、広報活動を目的に毎年、選抜。過去、イ・ボミやキム・ハヌル、アン・シネ、ユン・チェヨンら日本でも人気の選手が選ばれた。

 基本的には賞金シード選手を対象に、インターネットを通じたファンによるオンライン投票で10人前後を選出。今年は82人の中から実力と人気を兼ね備えた11人が13代目として選ばれた。「メディアを通して露出の機会も多く、スポンサーにとっても利点があるので、ステータスになっています。特筆すべきは活動がすべてノーギャラということ。それだけ名誉ある存在なのです」と金さん。今年からは大韓赤十字社の広報大使も委嘱された。

 競争が激しい中、今年のメンバーで最長となる3年連続の選出となったのがチェ・ヘジン(22)。賞金ランク2位と躍進中のパク・ヒョンギョン(21)は2年連続で選ばれた。金さんによると、KLPGAの“推し”もこの2人という。

 そんな広報モデルが参戦するKB金融スターチャンピオンシップは9日に開幕した。最終日を中心に放送するスカイAでは、YouTubeチャンネル登録者数34万人超えの超人気ゴルフレッスンプロ、菅原大地(32)がゲスト解説を務める。「最大効率スイング」を提唱するティーチングプロは再現性の高いスイングに注目。「プロのスイングを私なりの視点で解説し、よりゴルフ観戦が楽しくなるような情報を提供できたらと思います」と意気込んでいる。

 【配信、放送予定】配信は12日(日)午後1時~(ライブ配信)、放送は13日(月)午後6時~(録画放送)。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月10日のニュース