照ノ富士 30場所ぶり優勝の思い語る「みんなに勇気と我慢を伝えたかった」

[ 2020年8月3日 05:30 ]

大相撲7月場所千秋楽 ( 2020年8月2日    両国国技館 )

優勝を決めた照ノ富士は勝ち名乗りを受ける際に小さくガッツポーズ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 単独トップで千秋楽を迎えた東前頭17枚目の照ノ富士(28=伊勢ケ浜部屋)が、1差で追っていた関脇・御嶽海を寄り切り、2015年夏場所以来、30場所ぶり2度目の優勝を決めた。両膝のケガなどで序二段まで番付を落としながら、そこからはい上がって再び輝きを放った。大関経験者の平幕優勝は1976年九州場所の魁傑以来2人目。幕尻優勝は00年春場所の貴闘力、今年初場所の徳勝龍に続き3人目となった。

 【照ノ富士に聞く】
 ――本割で優勝を決めた。
 「やってきたことを信じて一生懸命やるだけだった」

 ――賜杯を抱いた感想は?
 「うれしい。ここまでやれるとは思わなかったので」

 ――コロナで大変な状況が続く中で、どんな相撲を取りたいと考えていたか?
 「こういう時期なので、みんなに勇気と我慢を伝えたかった」

 ――師匠から優勝旗を手渡された。
 「この日をずっと心の奥で(来ると信じていた)。自分の優勝写真(国技館内上部の優勝額)をもう一つ飾りたいと思っていた。親方の支えがあって。今までやってこられた」

 ――涙はなかったように見えたが。
 「いろんなことが頭に浮かんで。落ち着いて、こらえてという感じ」

 ――14日目に照強が朝乃山を破って援護射撃した。
 「ずっと一緒にやってきて、自分の付け人もやっていた。(14日目朝は)“自分は勝ってやりますよ!”と言っていた。自分も勝って(14日目に)決めたかったけど。照強のおかげで優勝できた。部屋一丸でやってきたことが今場所は出たと思う」

続きを表示

2020年8月3日のニュース