池江璃花子、橋本環奈の献血呼び掛けに感謝「協力して頂くことができて良かった」

[ 2020年3月7日 18:20 ]

池江璃花子
Photo By スポニチ

 白血病と闘っている競泳女子の池江璃花子(19=ルネサンス)が7日、ツイッターを更新。女優・橋本環奈(21)の行動に感謝した。

 池江は5日にツイッターで献血への協力を呼び掛けた。日本赤十字社は、新型コロナウイルスの感染拡大により、献血協力者が減少し、血液製剤の在庫量維持が困難になることを危ぶんでいる。池江は約10カ月の入院生活を経て昨年12月に退院して2024年パリ五輪を目指す意向を表明している。自身の経験で「輸血の大切さは身に染みて感じています」とした上で「献血の激減により、不安な日々を過ごしている方もいます。そして、命を繋(つな)いでいる方もいます。1人でも多くの人の命を救えるよう、私からのお願いです」とつづった。

 橋本は7日に「献血ルーム行ったけど出来なかった。今度時間ある時、成分献血行こ。普段から献血してるわけじゃないのですが、ツイッターで色々な情報を見て行こうと思いました」と報告。「思ったより人が多かった?!誰かの為に。と思って行動してる人は凄くカッコイイなぁて思い、自分もそうなりたくて(笑)皆様もぜひ」とツイート。

 池江は橋本の投稿に「ありがとうございます。1人の気持ちが沢山の方に伝わり、献血の大切さを知って頂き、協力して頂くことができて、良かったです」と感謝した。

続きを表示

2020年3月7日のニュース