ヘルウヴェら 川勝静岡県知事から知事顕彰授与「最高の気持ち」次の目標は「日本一」

[ 2019年12月18日 20:04 ]

川勝知事(左)から知事顕彰状を手渡されるヘルウヴェ
Photo By スポニチ

 ラグビーW杯日本代表ロックのヘルウヴェ(29=ヤマハ発動機)、長谷川慎スクラムコーチ(47=ヤマハ発動機アシスタントコーチ)、大村武則チームマネジャー(54=元ヤマハ発動機チームマネジャー)が18日、静岡県の川勝平太知事(71)から知事顕彰を授与された。

 日本代表初の8強進出に貢献し、県民に夢や希望、勇気を与えたことが高く評価されての受章。県庁での授与式に臨んだヘルは、川勝知事から「本当に立派でした。静岡のラグビーファンも増えました」と称えられると「最高の気持ち。最初に(受章を)聞いた時にはびっくりしました。うれしいです」と表情を崩した。

 W杯では1次リーグの2試合に途中出場。自身の大会デビュー戦となった10月5日のサモア戦(豊田ス)での、トライの起点となるボール奪取などで存在感を示した。

 「次は日本一。早く試合をしたくて、ワクワクしています」と来年1月12日のトップリーグ開幕が待ち切れない様子。「W杯の経験を生かしたいし、次のW杯も出場したいです」と顕彰状を手に士気を一層高めていた。

続きを表示

2019年12月18日のニュース