トランプ大統領が夏場所千秋楽に来る!?白鵬「ありがたい」

[ 2019年4月13日 05:30 ]

春巡業で横綱・白鵬の土俵入りに歓声が沸く
Photo By スポニチ

 ドナルド・トランプ米大統領(72)が5月下旬の来日に合わせ、大相撲観戦を希望していることが12日、関係者の話で分かった。協会側は夏場所千秋楽の26日に両国国技館正面升席を用意し、対応を検討している。

 協会側は3月から警備体制の強化を図るなど対策に着手。関係者によると、トランプ氏側が正面1~3列付近の升席での観戦を望んでおり、警備担当者用として前後左右の升席数席を確保する準備を進めている。さらに同大統領が升席へ入場する際に歩く通路付近の数席も警備用に押さえる方向だという。

 トランプ氏が千秋楽の表彰式で幕内優勝力士に内閣総理大臣杯の授与を検討しているという一部報道に対しては、相撲協会幹部は「難しい」との見解を示した。

 先場所覇者の横綱・白鵬はこの日、春巡業が行われている神奈川県川崎市で報道陣に対応。千秋楽で痛めた腕の様子を見ながら基礎運動を中心に調整しているが、夏場所へ「ありがたい。(米大統領の観戦は)今後あるかどうか分からないから、頑張りたいと思います」と意欲をのぞかせた。トランプ氏については「政治の家系じゃないけれど、その中で頑張っている。ユーモアあるなと思います」と印象を口にした。

続きを表示

2019年4月13日のニュース