JOC竹田会長、贈収賄疑惑を否定「起訴されたと間違った情報が発信された」

[ 2019年1月11日 19:25 ]

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長
Photo By スポニチ

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は11日、マスコミ各社にコメントを発表。2020年東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑でフランス司法当局が捜査開始を決定したと報じられたことを受け、「起訴された」という内容を否定した。

 竹田会長は文書で「フランス・ルモンド紙の本日の記事に基づき私が起訴されたとの間違った情報が発信されているようですが、記事にはそのような記載はありませんし、またそのような事実もありません」とコメント。

 「フランス当局が調査している国際陸上競技連盟の前会長であるラミン・ディアック氏、その息子パッパ・マッサタ・ディアック氏とブラック・タイディング社代表のタン氏の一連の疑惑捜査の件で、私は、東京2020年招致活動に関し、その調査協力として担当判事のヒヤリングをフランス・パリにて受けました」とヒアリングには協力したが、「招致委員会は、ブラック・タイディング社とのコンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったものであり、贈賄にあたるような不正なことは何も行っていないことを私は説明いたしました」と贈収賄疑惑を否定した。

 「東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けてご支援いただいている国民の皆様に大変ご心配をおかけしておりますが、私は疑念を払拭するために、今後とも調査に協力するつもりです。なお、調査中の案件につき詳細な説明は差支えがあることをご理解ください」と呼び掛けている。

続きを表示

2019年1月11日のニュース