神戸製鋼18季ぶりVを呼び込んだ“お茶会” カーターが呼びかけ「たくさんコーヒーを飲んだよ」

[ 2018年12月15日 21:04 ]

ラグビートップリーグ兼第56回日本選手権決勝   神戸製鋼55―5サントリー ( 2018年12月15日    東京・秩父宮ラグビー場 )

<サントリー・神戸製鋼>突進する神鋼・カーター(中央)(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 神戸製鋼が2連覇中のサントリーを55―5で破り、トップリーグ(TL)は2003年のリーグ創設初年度以来15季ぶり、日本選手権はサントリーと引き分けて同時優勝だった2000年度以来、18季ぶりの優勝を飾った。

 シーズン無敗で頂点にたどり着いた秘けつは“お茶会”だった。加入1年目から優勝請負人の面目躍如を果たした元ニュージーランド代表のSOダン・カーターは「(スクラムハーフの)日和佐とは一緒にプレーするのが楽しい。英語がうまいし仕事がしやすい。お互いに理解し合っている」とハーフ団を組む相棒を称えた。

 試合をリードする9番と10番の強い連係をつくったのが、試合メンバーが決まった後に行うというコーヒーを飲みながらのミーティング。「グラウンド内もそうだが、グラウンド外でもコーヒーを飲みながらたくさん話をしている。(それにより)どんな状況でも同じ考えを持てる」という。カーターの呼びかけでハーフ団とセンター陣が集まり、試合に向けてじっくりと話し合う。「9番、10番のコンビネーションは大事だと思っているので、たくさんコーヒーを飲んだよ」とシーズンを振り返った。

 対する日和佐も「彼からコミュニケーションを取ってくれて、僕としてはやりやすかった。(お茶会では)どう試合を進めるか、細かい話をする。カーターは本当にいい人だと思う」と感謝する。昨季までのセットプレー頼みのスタイルから、フィールドにいる15人全員の攻撃ラグビーへと変革して頂点を極めた神戸製鋼。飲み干したコーヒーカップの数が、カーターと日和佐のあうんの呼吸を生んだ。

続きを表示

2018年12月15日のニュース