【貴ノ岩と一問一答】「自分の気持ちの弱さ。自覚が足りなかった」時間が戻るなら「また、新弟子に」

[ 2018年12月7日 21:12 ]

<貴ノ岩引退会見>引退届を提出し受理され会見に臨む貴ノ岩(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 大相撲の東前頭6枚目・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が7日、東京都台東区の同部屋で会見し、現役引退を表明した。

 現役引退を決めた貴ノ岩の会見での一問一答は以下の通り。

 ――今の率直な気持ちは

 「上を目指して頑張っていくという気持ちで相撲道に精進してましたが、自分のやったことに深く責任を感じているところです」

 ――どの段階で引退を決めた

 「昨日決めました」

 ――他の責任の取り方もあったのでは

 「やっぱり、引退して責任を取りたいという気持ち」

 ――引退以外の方法は考えなかったか

 「相撲を続ける気持ちは今でもありますけど、やっぱり引退して責任を取るという気持ちの方が強かったです」

 ――事件の後で幕内に戻ってきたところで迷いはなかったか

 「責任を取るという気持ちの方が強かっただけです。迷いはありません」

 ――1年前は暴力を受けた。手を上げる方になったのはなぜ

 「自分の気持ちの弱さ。自覚が足りなかった。そういう気持ちと反省の気持ちしかありません」

 ――付け人とは話をしたか。

 「はい。話をして謝罪しました」

 ――師匠への思いは

 「部屋に受け入れてくれて、弟子として一生懸命、恩返しして精進していく気持ちでありましたが、このような形で離れることになりまして、申し訳ないという気持ちしか、今はありません」

 ――元貴乃花親方には

 「感謝の気持ちしか、本当に感謝の気持ちしかありませんので、情けなく思っております」

 ――連絡はしたか

 「はい」

 ――何か言われたか

 「そこは、すみません」

 ――モンゴルから来日して12年。相撲を通じて学んだことは

 「一生懸命、無我夢中で努力するということを学びました」

 ――大相撲で一番思い出に残っていることは

 「いろんな思い出がありますけど、仲間と稽古で一緒に汗を流して、日々ぶつかり合って、汗を流してきたのが思い出です」

 ――今後はどうしていきたい

 「急なことですから、今のところは考えておりません」

 ――暴力行為に及んだ時、酒は飲んでいたか

 「お酒は夕食の時にビール1杯飲みました」

 ――付け人が忘れたのは何の薬

 「風邪の薬です」

 ――元貴乃花親方にはどんな気持ち

 「育ててくれた感謝の気持ちと、迷惑を掛けて申し訳ないと言う気持ち。両方あります」

 ――相撲の神様がいて時間を戻してくれるとすれば、いつに戻りたい

 「また、新弟子になりたいです」

続きを表示

この記事のフォト

2018年12月7日のニュース