今秋初先発SO松田、W杯開幕戦相手ロシアに強さ見せつける!

[ 2018年11月21日 05:30 ]

ラグビー リポビタンDツアー2018   日本―ロシア ( 2018年11月24日    英グロスター )

中村(右)へパスを出す松田。24日のロシア戦で今秋初先発の予定(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は20日、英西部チェルトナムでロシア戦(24日、グロスター)に向けて午前、午後の2部練習を実施した。今秋初先発が有力なSO松田力也(パナソニック)は、W杯開幕戦の対戦相手に対し「強いというイメージを与えないといけない。何をやっても勝てないと思わせるような攻撃と防御をすることが大事」と完膚なきまで叩きのめすことを誓った。

 肉弾戦のラグビーでは、少しの気後れが出足の遅さやタックルの甘さにつながる。ロシア選手の心身にダメージを与えることができれば、300日後の開幕戦でキックオフから優位に立つことが可能となる。松田も「そういう印象を付けることができれば開幕戦でも日本がやりやすいようにできる」と話した。

 現状では田村優(キヤノン)に次ぐ2番手扱いだが、自らボールを前に運ぶ力は松田が上。10番定着に向けても大事な一戦となりそうで、「先発でも(田村と)遜色がないところを見せたい」と静かに闘志を燃やした。

続きを表示

2018年11月21日のニュース