イングランド完勝も日本の実力に感心、現地紙は健闘を称賛

[ 2018年11月19日 05:30 ]

リポビタンDツアー2018第1戦   イングランド35-15日本 ( 2018年11月17日    英トゥイッケナム )

<日本・イングランド>試合前、指示を出すイングランド代表・ジョーンズHC(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 イングランドは後半に3トライを挙げて逆転勝利。ジョーンズHCは「新しい選手の組み合わせを試し、いいテストができた」と満足げに語った。

 ハートリーやファレルら主力をリザーブ待機させ、効果的にカードを切って最後はダブルスコア以上の完勝だった。それでも日本の戦いぶりにも感心したようで、日本語で「素晴らしいね。本当に良くなった。(福岡)ケンキはいい選手」と評価。「ジェイミーも素晴らしい仕事をしている。リーチもいい主将だ」と褒めるなど余裕だった。

 《現地紙は日本の健闘を称賛》日本代表が、17日のテストマッチでイングランド代表に健闘したことを受け、同日付の英メディアは日本を称える論調で伝えた=写真。ガーディアン紙(電子版)は日本は「才能豊かでずる賢かった。オープンプレーで光ったプレーを見せ、接近戦でも粘り強かった」と評価した。サン紙(電子版)はイングランドのジョーンズ監督が、日本に対して「粉砕する。お寺に行って祈るべきだ」などと挑発していたことを紹介した上で「逆転勝ちはしたが、完全に屈辱を味わった」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月19日のニュース