【芹沢信雄の目】勝みなみ ワンポイント助言でショット一変

[ 2018年11月19日 08:06 ]

女子ゴルフツアー大王製紙エリエール・レディース最終日 ( 2018年11月18日    愛媛県 エリエールGC松山=6525ヤード、パー72 )

17番でティーショットを放つ勝(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 今週の勝さんは強すぎでした。ちょっとしたアドバイスでこんなに変わるとは。改めて彼女のポテンシャルの高さを感じました。

 10月の富士通レディースで弟子の西山ゆかりと同じ組で回った勝さんを見ました。ショットがあまりにもひどいので彼女のマネジャーに尋ねたところ、最近はずっとこうだという話でした。余計なこととは思いながら「もっと体を回した方がいいよ」と話しました。そうしたらすぐに良くなりました。

 スランプにはいろんな原因がありますが、一番はアマチュア時代より体が大きくなったこと。ウエアも1サイズ上がったと聞きました。当然スイングの時、動きが窮屈に感じますが、これを体が回っていると錯覚していたようです。体を回す練習法としてスイングを正面から見た時、背中が全部見えるようにとアドバイスしました。

 ショートゲームは抜群にうまい選手。今後がさらに楽しみです。 (プロゴルファー)

続きを表示

2018年11月19日のニュース