茉愛、熟睡パワーで黄金の夢つかむ 快挙達成で「睡眠は重要と実感」

[ 2018年11月17日 05:30 ]

「マニフレックス」アドバイザーに就任した村上
Photo By スポニチ

 体操・世界選手権(カタール)の女子個人総合で日本初の銀メダル、種目別床運動でも銅メダルを獲得した村上茉愛(22=日体大)が、イタリアの寝具メーカー「マニフレックス」とアドバイザー契約を結び、16日に都内で会見した。

 村上は契約を結ぶ前の今年5月から同社の製品を愛用。7月下旬には右足首に全治3カ月の重傷を負ったが、良質な睡眠もあって何とか大舞台に間に合い、快挙を達成した。「いろんな方の期待を胸に、凄くいい演技ができて獲れたメダル」と笑みを浮かべた。

 これまであまり深く睡眠について考えていなかったというが、「サポートしてもらって考えるようになった。睡眠はかなり重要と実感できた」と振り返る。最大目標はもちろん、20年東京五輪での金メダル獲得。「サポートしていただいている分、結果を残すことが役目」。黄金の夢を追う女子のエースは、24日に全日本団体選手権(高崎アリーナ)に出場する。

 ○…「マニフレックス」の日本・アジア輸入総代理店であるフラグスポートの山根崇裕社長は「練習量の多い体操選手のリカバリーに必要な睡眠を一緒に勉強したいと考えました。東京五輪に向け、体操ニッポンを背負う村上さんを支えていきます」と支援を約束した。マニフレックスは他にも、サッカーの香川真司(ドルトムント)やプロ野球・山田哲人(ヤクルト)、大相撲の嘉風らがアドバイザーを務めている。

続きを表示

2018年11月17日のニュース