スタンドにボールを投げて罰金283万円 NBAがセルティクスのアービングを処分

[ 2018年11月7日 12:20 ]

マーリーをマークするアービング(左=AP)
Photo By AP

 NBAは6日、セルティクスの主戦ガード、カイリー・アービング(26)に対して2万5000ドル(約283万円)の罰金を科した。

 5日にデンバーのペプシセンターで行われたナゲッツ戦終了後、スタンドに向かってボールを投げ入れたもので、リーグの規律違反に抵触したとして処分が科された。

 この試合ではナゲッツの若手ガード、ジャマール・マーリー(21)が自己最多の48得点をマークし、115―107での勝利に貢献。ただし勝負が決していた終了間際、マーリーはNBAの“紳士協定”に反して50得点の大台突破を狙ったと見られる3点シュートを放ち、この行為に対してアービングが激怒してボールをスタンドに投げ入れることで自分の感情を表現していた。

 スポーツ専門局のESPNの取材に対しアービングは「バスケットボールという競技にも尊敬の念を重んじる伝統がある。あの行為はバスケットボールではない。すでに勝負はついていた。人生で一番いいゲームをやったのに、あれではあまりにも未熟だ」とコメント。マーリーの記録狙いの行為を痛烈に批判していた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月7日のニュース