フォン・シャンシャン わずか5分、驚異の集中力 葭葉も参考

[ 2018年10月31日 10:30 ]

TOTOジャパンクラシック 練習場でストレッチを行うフォン・シャンシャン(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【ココが凄いよ海外勢(2)】全米女子オープン予選会に4年連続で出場するほど米ツアーに強い関心を持つ葭葉ルミ(25=富士住建)が熱視線を送るのは、今大会2連覇中のフォン・シャンシャン(29=中国)のメンタル面だ。

 「“感情の起伏が少ない”と聞いて、そこを見習いたいと思いました。ゴルフはメンタルのスポーツですから」。今大会、葭葉は過去にフォン・シャンシャンとペアを組んだことのあるキャディーを初起用。話を聞く中で、世界最高峰で戦える理由の一つに精神面の強さを感じた。

 中国出身。18歳で米国に渡り、フロリダ州のゴルフアカデミーIJGAに入校。そこでメンタルコーチに初めてカウンセリングを受けた。当時のことを「そういう気持ちのコントロールの方法があるんだと驚いた」と振り返る。

 現在も実践する方法はシンプルだ。ショットやパットを打つまでの数十秒以外を、リラックスして過ごす。具体的にはショットを打った後やホール間に、あえてキャディーに話し掛ける。「考えすぎてナーバスにならないように、話をして笑っている」そうだ。

 1ラウンドの平均競技時間は約5時間。イーブンパーの72で回ったと仮定して、ショットに要する時間はわずか5分に満たない。「18ホール集中力は続かないからね」とフォン・シャンシャン。世界ランキング9位につける実力の裏には、技術だけでないメンタルコントロール術がある。

 ◆フォン・シャンシャン 1989年8月5日生まれ、中国・広州市出身の29歳。10歳でゴルフを始め、07年にプロ転向。中国人選手として初のLPGAメンバーとなった。12年にメジャーの全米女子プロ選手権で初優勝を飾るなど米ツアー通算9勝。日本ツアーでも5勝を挙げている。16年リオ五輪では銅メダル。17年には世界ランク1位に立った。1メートル72。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月31日のニュース