張本 福原愛さん引退表明に「憧れの方が引退してしまうのは寂しい」

[ 2018年10月23日 15:59 ]

<卓球 張本・丹羽帰国>報道陣の取材に答える張本(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 卓球男子の張本智和(15=エリートアカデミー)が23日、海外遠征を終えて羽田空港に帰国。同じ仙台市出身の福原愛さん(29=ANA)が引退表明したことについて「福原さんのおかげで卓球が有名になったといっても過言ではない。憧れの方が引退してしまうのは寂しい」と同郷の先輩へ思いを語った。

 12年ロンドン五輪女子団体で銀メダルを獲得した福原さんが復興支援のため小学校を訪問している中には張本の姿もあった。当時、張本はロンドン五輪については結果しか知らなかったが「小学3年だったと思う。五輪のメダルを初めて見て感動したし、すごいと思った」と振り返る。銀メダルを直接持たせてもらったといい「五輪でメダルを獲りたいと思った」とその後のモチベーションにつながったという。

 ユース五輪(アルゼンチン)とW杯(フランス)の連戦を終えても、休む間もなくきょう24日にはTリーグ開幕戦に出場する。「まず自分が試合に勝って注目を集めたい。リーグが何年も続くように、開幕戦を頑張りたいです」と“愛魂”も胸に強行スケジュールを乗り切る。

続きを表示

2018年10月23日のニュース