幻のリオ五輪戦士ヘンリー FB不足危機を救う ラグビー日本代表

[ 2018年10月22日 20:47 ]

ラグビー日本代表の宮崎合宿で、主力組のFBで練習を行ったヘンリー・ジェイミー
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は22日、今秋初戦となる26日の世界選抜戦(花園)に向けて宮崎合宿で練習を再開し、15人制代表初招集のWTBヘンリー・ジェイミー(28=トヨタ自動車)が主力組のフルバック(FB)に入り、代表デビューへアピールした。

 FBは8月末に発表されたW杯代表候補の松島幸太朗(サントリー)がコンディション不良のため、今合宿に参加せず。先週まで参加していた野口竜司(パナソニック)も19日午後の練習中に負傷し、離脱した。“第3の男”に浮上したのが、立正大時代はFBでプレーしていたヘンリー。「トヨタではジオ(・アプロン、元南アフリカ代表)がいるから僕はウイング。でも問題ないよ。毎日ちょっとずつ勉強して、練習している」と軽快なプレーを披露した。

 立正大時代から7人制日本代表として活躍したが、母国ニュージーランドからの帰化申請が間に合わず。16年のリオデジャネイロ五輪出場はかなわなかったが、五輪直前まで国内合宿に参加した、いわば幻の五輪戦士だ。リオ後に再び代表に参加したが、翌17年にトヨタ自動車入りた後は15人制に専念。セブンズで磨いたアタックセンスを武器に、初キャップ獲得は目前に迫っている。

 世界選抜後の11月3日にはニュージーランド戦も控える。「小さい頃から一緒にやっていた友達もたぶん出る」と明かしたヘンリー。母国との大一番で代表初キャップを獲得するためにも、まずは世界選抜戦で結果を出す。

続きを表示

2018年10月22日のニュース