大坂なおみ 世界中で知名度急上昇「面白い」 それでも肩肘張らず自然体で

[ 2018年10月20日 14:03 ]

公式会見に出席した大坂なおみ
Photo By スポニチ

 21日にシンガポールで開幕するWTAファイナルに出場する大坂なおみ(21=日清食品)が20日、公式会見に出席した。前日には大規模な前夜祭に出席。「レッドカーペットを歩くなんて慣れてないから緊張した。テニスコートに出て行く方がよっぽど気が楽」と振り返った。

 全米オープンでの4大大会初制覇後は世界中で知名度も急上昇。「以前は日本だけだったけど、今はここシンガポールやアジアでも、空港だったり色々なところで気づかれたりする。ちょっと面白いし、ありがたいことでもある」。周囲の環境の変化については「次から次へと大会が続いていてまだ考える余裕がない。ゆっくり考えるのはシーズンが終わってからかな」というのが正直なところ。ただし「自分自身は変えられないし、変えようと思ったこともない」と肩肘張らずに自然体でいることは決めているようだ。

 22日の1次リーグ初戦では、昨年の全米オープンを制したスローン・スティーブンス(25=米国)と新旧全米女王対決に臨む。「前夜祭やフォトセッションでも凄くよくしてくれた。2人とも初出場だけど、いい試合になると思う」と語った。年間成績上位選手8人による特別な大会。「もちろんいいプレーはしたい。でも自分に期待を懸けすぎて負担を感じたくもない。ここにいるのは世界のベストプレーヤーたち。全ての試合に勝とうなんて思っちゃいけない」とここでも自然体を貫いて開幕を迎える。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月20日のニュース