Bリーグ3季目の田臥 八村、渡辺の活躍に刺激「自分も盛り上げる」

[ 2018年9月24日 19:25 ]

<B.LEAGUE Season TIPOFF Conference>開幕に向け意気込みを語る栃木・田臥勇太 (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 バスケットボールのBリーグは24日、都内で3シーズン目の開幕会見を行った。栃木の田臥勇太(37)は今季の意気込みを漢字1字で「掴」と表現し、「(プレーオフ準々決勝敗退した)昨季は悔しい終わり方をしたので、毎試合勝利を掴みにいって、優勝を掴み取りたい」と2季ぶりの王座奪回を誓った。

 日本代表はW杯アジア予選で4連敗の後、米国で活躍する八村塁や渡辺雄太らの奮闘で4連勝と巻き返した。元NBAのレジェンドは「うれしいですよね。若い選手が頑張って、世界に挑んでいる。自分も一緒になって日本のバスケットを盛り上げたい」と若手の活躍に刺激を受けている。近年、自身は代表の活動から離れているが、「プレーヤーである以上、(20年東京五輪の)目標を持ち続けている」と五輪出場を諦めたわけではない。10月6日の開幕戦(福岡戦)の前日5日には38歳になる。「(五輪の)その先も目標を持ち続けたい」と元気いっぱいだった。

続きを表示

2018年9月24日のニュース