渡辺雄太が渡米 NBAグリズリーズと“ツーウエー契約”「新しい挑戦にワクワク」

[ 2018年9月18日 16:35 ]

グリズリーズ合流のため米国へ出発する渡辺
Photo By スポニチ

 バスケットボール日本代表でNBAグリズリーズと「ツーウエー契約」を結んだ渡辺雄太(23)が18日、チーム合流前に成田空港で取材に応じ「新しい挑戦にワクワクしている。1人の選手としてNBAという目標に向かってアピールしていきたい」と自信をみなぎらせた。

 17日の格上イラン戦では18得点と金星に貢献。自身のゴールで第2クオーターで26―26の同点に追いついた場面では、雄叫びを上げ観客を煽るパフォーマンスを繰り出すなど、日本の顔としてチームを引っ張る存在だ。

 国際バスケットボール連盟(FIBA)の公式HPではゴンザガ大の八村塁(20)とともに「ダイナミックデュオ」などと紹介されたが「(日本は)僕と塁だけではない。12人全員が活躍した。チーム一丸となった勝利だと思っている」と振り返った。

 チームの背番号も同日までに発表され、思い入れのある「12」に決まった。高校時代や米国1年目にも着けていたといい「チームにリクエストした。12番は代表でも着けているし、大きな意味がある」と明かす。

 11月、来年2月の日本代表にも出場したいという意向を示しているが、チーム事情で参加は流動的。「次はNBA選手という肩書きで日本代表に参加したい」と決意を語った。

続きを表示

2018年9月18日のニュース