片山晋呉 80日ぶりツアー復帰 22日にはプロアマ戦にも出場

[ 2018年8月21日 17:14 ]

男子ゴルフの片山晋呉
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの片山晋呉(45=イーグルポイントGC)がRIZAP・KBCオーガスタ(23日開幕、福岡・芥屋GC)で80日ぶりにツアーに復帰する。片山は5月30日の日本ツアー選手権のプロアマ戦で、招待客に不愉快な思いをさせたとして日本ツアー機構(JGTO)から厳重注意処分を受け、ツアー出場を自粛していた。この日はコースの練習場で打ち込んだ後に9ホールを回り調整。「久々ですけど長くやってますから。ゴルフの不安はないですね」と状態は悪くなさそう。

 自粛中は関係各所に挨拶回り。7月のツアー外競技「杜の都仙台チャリティープロアマトーナメント」(宮城・杜の都GC)に出場した際には「クラブはほとんど握っていなかった。不安だった。プロとして人前で(試合を)やれるのは幸せなんだ、とかみしめました」と話していた。その後はツアー外競技の札幌オープン(北海道・札幌ベイGC)にも参戦し、メンタル面でも落ち着きを取り戻したようだ。

 22日にはプロアマ戦にも出場する。「(ツアー外競技の)プロアマにも(既に)出ていますから」と話し「(ゲストに)楽しんで回ってもらえるようにしたいですね」と続けた。

 今季は開幕戦の東建ホームメイトカップで5位、関西オープンで10位と2度ベスト10入り。再出発の今大会はそのプレー内容に注目が集まるが「今週は静かに」と控え目に話していた。

続きを表示

2018年8月21日のニュース