【中畑清氏 観戦記】負担大きすぎる上野…二刀流・藤田“投の成長”期待

[ 2018年8月13日 08:30 ]

ソフトボール世界女子選手権最終日   日本6―7アメリカ ( 2018年8月12日    千葉市・ZOZOマリンスタジアム )

準決勝の米国戦で先発した藤田(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 いやぁ、本当に物凄いものを見させてもらったよ。惜しくも準優勝に終わったけど、あのシビれる試合展開は、ソフトボールの感動ここにあり!を世界に発信できたんじゃないかな。

 2020年の東京五輪は、私の故郷でもある福島でこのソフトボールから競技がスタートする。上野ジャパンと言っても過言ではない今のチームだけど、東京五輪で金メダルを手にするにはもうひとり、上野が欲しいかな。この日の連投を見ても分かる通り、上野にかかる負担が大きすぎるよね。決勝で2本塁打した二刀流・藤田の投手としてのさらなる成長が不可欠だろうな。そのへんの自覚はある選手だから、あと2年でもっと経験を積んでほしい。

 私の中学生の孫娘もソフトボールをやっているので、より身近な感覚で見られたし満喫できた。野球の侍ジャパンも負けてらんないよ。お互い刺激し合って、ともに金メダルが獲れるよう頑張ってほしいね。(スポニチ本紙野球評論家)

続きを表示

2018年8月13日のニュース